タバコとは?


禁煙画像
「これで禁煙出来ました!」って声がたくさん届いてます♪→登録はこちら

禁煙の前に、まずタバコについて知ろう!

 

禁煙する為には、まずタバコのことを知る必要があります。

 

 

禁煙バナー

 

 

以下、タバコの詳細についてです。
こちらはぶっ飛ばして次のページに行ってもいいです。

 

 

タバコの分類

たばこ(タバコ、煙草)とは、ナス科タバコ属の一年草の亜熱帯性植物。また、それを嗜好品向けに加工した製品(製造たばこ)。葉の成分として有毒で習慣性の強いニコチンを含む。

 

タバコ属には約50の種が含まれるが、大規模に栽培されるものは N.tabacum と N.rustica の2種に限られる。N. tabacum はニコチン含有量が高いため、商業的に価値があるのはこちらである。N.rustica は寒さに強い。

 

栽培種として重要なのは強健性、葉の産出力、病気に対する抵抗性、細胞組織が持つ弾力性、香料との親和性である。このため約100の品種に分かれる。それらの品種を大別すると、火力乾燥を行い葉が黄色い状態で乾固させる黄色種、褐色になるまで空気乾燥を行うバーレー種、葉巻種およびオリエント種が主なものであり、その他、地域の喫煙文化と歴史的なかかわりを持つ地域固有品種も数多く、日本国内でこれらは在来種と呼ばれている。

 

日本ではタバコの栽培は自由化されたものの、葉タバコを原料とした「製造タバコ」の製造はたばこ事業法8条により日本たばこ産業 (JT) 以外には禁止されている。原料用国内産葉タバコの生産に際しては同法3条の定めによって葉タバコをすべてJTに売り渡す予定の耕作者とJTがあらかじめ契約をし、契約農家にはJTから種子が無償で配付される。また、たばこ事業法は原料として使用できないものを除き、農家が売り渡す葉タバコ全量の購入をJTに義務づけている。

 

 

 

禁煙バナー

 

 

 

タバコの生物的特徴

タバコの種子の形状は回転楕円体である。質量は約50μg。植物の種子が発芽するためには、適切な温度、湿度が必要である。また種によっては太陽光が当たらなければならない。タバコの種子は光を感知するため、発芽には太陽光が必要である。発芽温度は25℃である。生育条件が適切である場合、種によって異なるが茎の高さ50cmから250cmまで成長する。茎は太く最大5cmに達する。

 

葉は30枚から40枚が着生し、このうち、葉タバコとして採取するのは約6割である。これは位置によってニコチンの含有量が異なるためである。日本国内では葉を5種類に区別し、上から上葉・本葉・合葉・中葉・下葉と呼ぶ。上葉は6%程度、下葉は1%程度のニコチンを含む。葉の長さは20cmから60cm、幅は10から30cm程度である。葉の表面には液を分泌する細胞があり、特有の臭気を帯びる。

 

タバコの花は茎の先端部分に群生する。形状は漏斗に似ており、端が五裂する。色は種類によって異なるが、栽培種では根元が白く、先端がピンク色のものが多い。果実1つ当り3000粒程度の種子を含む。

 

茎は繊維質で、薪などの代わりとして炊事などに利用されてきたが、電気やガスの普及に伴い利用価値は無くなり、現在ではそのまま次期の肥料として畑に廃棄される。

 

なお、有毒なニコチン(毒物および劇物取締法を参照)を含むため、タバコ農家や近隣住民、野生生物に健康被害を及ぼすことが報告されている。例として、乳牛の母乳の生産量低下、桑の衰弱によるカイコガの死滅に伴う養蚕業への被害などがある。人間にも、特異体臭や呼吸困難などの被害が時折見受けられる。

 

 

 

 

日本でのタバコ栽培

禁煙バナー

葉タバコは畑に種子を播いて育てるのではなく、種は親床と呼ばれる育苗施設に蒔かれ、長さ2〜3センチの葉が3〜4枚に成長した段階で、さらに子床と呼ばれる苗床に仮に移植され、その後約1ヶ月成長を続けた後に初めて畑に移植される。種まきの時期は沖縄県の12月に始まり、順次北上して東北地方では3月となる。畑への移植時期は沖縄の2月上旬に始まり、九州では3月、東北では5月が一般的である。

 

成長に伴い4月から6月に花芽が現れるが、開花直後に芯止めと呼ばれる摘芯作業を行い、花芽は摘み取られる。これはわき芽の除去とともに、原料として利用する葉の成熟にとっては欠かせない、重要な作業である。また、品種によってはこの時期にニコチン成分の少ない下葉を除去して、上葉〜中葉の熟成を促す栽培法を取る農家もある。

 

芯止め作業と前後して最初の収穫作業が始まる。葉はニコチン成分の少ない下葉から上位の着位の葉に向かって成熟が進むため、成熟した順に葉の着位ごとに区分をして収穫してゆく。黄色種では本葉と上葉8から10枚程度を最後まで残して、十分に成熟が進んだ時点で一斉に収穫する、総がきという収穫作業が行われるが、農家によっては畑毎の成長差や天候状況などにより、順次収穫・乾燥している場合も多い。

 

黄色種は、断熱パネルで構成された面積2〜6坪(6.6〜19.8m2)程度のコンテナ状のバルク乾燥機に吊込まれ、石油バーナーで加熱した温風〜熱風を循環させて約1週間をかけて乾燥(正確には脱水過程としてのDryingではなく、内容成分の熟成を伴うCuring)させ、選別、圧縮を経て7月〜10月頃にJTへと出荷される。

 

バーレー種は、ハンガー・バインターや連縄に挟んだ葉を、遮光したビニールハウスや屋内に吊って、約3週間〜1ヶ月かけて自然乾燥する乾燥方法が一般的であるが、本葉と上葉を幹ごと刈り取って幹ごと乾燥室に吊り下げる幹干しと呼ばれる乾燥方法が行われている地域もある。幹干しは、JTが農家の労力削減のために一時期推奨したこともあって普及したが、幹がついたまま収穫しなくてはならないため、高齢化が進むたばこ農家にとっては重労働であるとして、普及率は下がっている。

 

農家からJTへの出荷は、以前はすべての葉を一度に出荷していたが、現在は早い時期に収穫・乾燥が済んだ葉を先に出荷する早期買入(販売)を行い、その後収穫した葉をもう一度出荷する方法が一般的である。

 

 

 

タバコの生産量

禁煙バナー

FAOの統計によると、全世界の葉タバコの生産量は、635万トン(2002年)であり、全体の3割以上を中国1国で生産している。中国国内では、雲南省、貴州省、河南省、湖南省、四川省の順に生産が多い。雲南省の生産量は66万トンと、世界2位のブラジルよりも多い。

 

州別の生産量はアジア州が6割、南北アメリカ州がそれぞれ1割ずつ、ヨーロッパ州とアフリカ州が1割弱という比率になる。タバコで有名なキューバの生産量は3.2万トンと数量としては多くない。日本の生産量は約5万トン。主な産地は黄色種が南九州、バーレー種が北東北であり、2004年における生産量の上位は宮崎県、熊本県、岩手県、鹿児島県、青森県の順である。

 

 

 

調べてみると知らないことばかりですね。しかしコレだけ大量のタバコが生産され、消費されているわけです。あなたも今まで何本位吸ったか計算してみると愕然としますよ。1日20本として、月に600本、年間7200本!10年間で72000本!どれだけのお金と時間を無駄にしてきたことでしょう。

 

 

※引用ウィキペディアより

 

 

 

 

はい、次のページをご覧下さい!

 

 

矢印

 

 

★タバコのメリットって?

関連ページ

タバコのメリット
タバコを吸うメリットって何?イライラが消える?落ち着く?美味い?ストレス解消?・・・いいえ、これら全て幻想です。
タバコのデメリット
タバコのデメリットは?健康に悪い、お金がかかる、臭い、美容に悪い、時間の無駄・・・色々ありますが、一番のデメリットは「タバコに心を奪われる」ことです。
タバコと病気
タバコと関連のある病気一覧です。タバコは知られざる死因ぶっちぎり一位。多くの死因であるにも関わらず、表に出ることはありません。肺がんで死ぬのか?タバコで死ぬのか?多くはタバコのせいで死ぬのです。
タバコとお金
タバコとお金について。禁煙することで一体いくら節約出来る?一生かけて費やすタバコの費用は?タバコを吸うのはお金の問題じゃない?
タバコと美容
タバコは美容に悪い!タバコ吸ってる人と吸ってない人は顔が全然違う!シミ、シワ、ニキビ、吹き出物、肌荒れ、乾燥肌、白髪、抜け毛・・・美容に良いことは何もありません。
タバコと副流煙
受動喫煙。タバコを吸わないのに煙を吸わされる理不尽。アナタの周りはアナタの喫煙をどう思っているのでしょうか?アナタは毒を撒き散らしているのです・・・
タバコと臭い
タバコを吸ってる人は常時鼻腔内にタバコの粉塵がついてるので気が付きませんが・・・タバコの臭いは臭いです。非喫煙者の本音を聞いてみてください。
タバコと結婚
タバコと結婚の関係は?タバコを吸ってると結婚出来ない?彼氏・彼女が出来ないのはタバコのせい?結論を言えば、喫煙は結婚に圧倒的不利!

 
TOP 目次 タバコを知る タバコは麻薬 禁煙方法 禁煙後のこと 禁煙メルマガ