タバコと副流煙(受動喫煙)について


禁煙画像
「これで禁煙出来ました!」って声がたくさん届いてます♪→登録はこちら

タバコと副流煙(受動喫煙)について!アナタの周りはどう思っている?

 

 

タバコの副流煙・・・

 

 

 

禁煙画像

 

 

 

非喫煙者にとって、
副流煙ほど嫌なものはありません。

 

 

 

タバコを吸わないのに
タバコの煙を吸わされる理不尽。

 

 

 

あなたの周りは、
あなたのタバコの煙・・・どう思っているのでしょうか。

 

 

 

意外と平気?
何とも思ってない?
カッコイイと思ってるのでは?

 

 

 

いえいえ。

 

 

 

ユニコーンの大迷惑を絶叫したいほどに、

 

 

 

禁煙画像

 

 

 

大・迷・惑!

 

 

 

だと思っていますよ。

 

 

 

これは99%間違いありません。
(たまに、タバコの臭いが好きという変人がいます)

 

 

 

17年間タバコ吸ってた私だってそう思うのですから、
タバコを吸わない人にとって、
タバコの副流煙は最悪以外のナニモノでもありません。

 

 

 

むしろ「密室で屁」の方がマシです(笑)。

 

 

 

禁煙画像

 

 

 

いや、多くの喫煙者だって頭じゃわかってるんです。

 

 

 

だけど、「タバコが吸いたい」というニコチン大魔王の欲求には、
全く歯が立たないんですね。

 

 

 

日頃礼儀正しく、
他人への心配りの出来る優しい人だって、
タバコのことになると他人の迷惑を全く考えなくなったりします。

 

 

 

タバコの副流煙は、
奥さんや子供や大切な人、
仕事仲間や友達や恋人、
喫茶店で近くに座った赤の他人にだって多大な悪影響を及ぼします。

 

 

 

タバコを吸うからには、
このことを決して忘れてはいけません。

 

 

 

何故なら、

 

 

 

副流煙の方がはるかに
有害物質を多く含んでいるからです!

 

 

 

 

能動喫煙と受動喫煙

 

タバコを吸う人が、
直接主流煙を吸い込むのが能動喫煙

 

タバコを吸わない人が、
他人のタバコの副流煙を吸わされるのが受動喫煙です。

 

 

 

自分の意志とは関係なくタバコの害を受けることになるので
不本意喫煙とも呼ばれます。

 

 

 

たばこの発がん性物質。

 

 

タバコの煙の中には、約40種類もの有害な発ガン性物質が含まれます。例えば、習慣性があり血管の老化を早めるニコチン。全身への酸素の運搬を妨げる一酸化炭素。発がん物質のベンツピレンやニトロソアミン、そしてダイオキシン等など。

 

これらの物質は、主流煙として喫煙者の体内にも吸い込まれますが、当然のごとく副流煙としても大気中に拡散します。

 

そして、副流煙は、フィルターを通さず燃焼温度も低いため、主流煙より高い濃度で有害物質を含んでいるのです。


 

 

 

たばこの煙に含まれる有害物質

 

物質名 性質 含有量(主流煙の何倍か)
ニコチン 有害物質 2.8倍
ナフチルアミン 膀胱発がん物質 39.0倍
カドミウム 発がん物質・肺気腫 3.6倍
ベンツピレン 発がん物質 3.9倍
一酸化炭素 有害物質 4.7倍
ニ卜ロソアミン 強力な発がん物質 52.0倍
ちつ素酸化物(NOX) 毒性 3.6倍
アンモニア 粘膜刺激 46.0倍
ホルムアルデヒド 粘膜刺激・せん毛障害・咳反射 50.0倍

「たばこ」と健康・・・受動喫煙より抜粋。

 

 

 

長年タバコを吸っている人でも・・・密室で吸われると「煙たいわ!」「換気しろ!」と思うのが副流煙です。消し忘れて灰皿に残されたタバコの煙って「ちゃんと消せ!」って思いますよね。パチンコ店で限りなくチェーンスモーキングする隣のおっちゃんにイラっと来たことありませんか?充満した雀荘のタバコの煙はヘビースモーカーの人だって「こりゃやべえ、換気しなくちゃ」と思うはずです。上の表にある通り、副流煙の有害物質の含有量は、主流煙の数倍から数十倍です。

 

 

 

受動喫煙によって起こる病気

 

ガン 肺がん 副鼻腔がん 脳腫瘍 大腸がん 膵臓がん 白血病 悪性リンパ腫膀胱がん 子宮(頚)がん 乳がん
呼吸器 慢性閉塞性肺疾患・慢性気管支炎呼吸機能低下 気管支喘息 風邪肺結核 好酸球性肺炎 手術時呼吸器合併症
循環器 動脈硬化 狭心症 心筋梗塞バージャー病
一過性脳虚血発作 脳卒中
妊婦の受動喫煙 低出生体重児・子宮内発育遅延流産・早産・周産期死亡先天奇形(先天性心疾患) 小児がん(脳腫瘍) 乳幼児突然死症候群
小児の受動喫煙 将来のがん(肺がん 膵臓がん 白血病 悪性リンパ腫 乳がん) 悪性リンパ腫 呼吸機能低下 気管支喘息 咳喘息 慢性副鼻腔炎 風邪急性気管支炎・喘息様気管支炎 肺炎のう胞性線維症悪化 急性細気管支炎肺結核 乳幼児睡眠時無呼吸症候群髄膜炎 虫歯 歯肉着色症慢性扁桃肥大・アデノイド増殖症逆流性食道炎 虫垂炎 クローン病ペルテス病 手術時呼吸器合併症乳幼児突然死症候群 低身長知能低下 注意欠陥多動障害アトピー性皮膚炎 中耳炎 難聴 嗅覚鈍麻
その他 歯周病 早発閉経 月経困難症化学物質過敏症・シックハウス症候群アレルギー性鼻炎 じんま疹老人性難聴 薬物の効果減弱 うつ病

タバコ病辞典より抜粋。
※これらの病気は、関連がほぼ確定している、または関連が指摘されているものです。記載以外の病気も副流煙が原因となっている場合があります。

 

 

 

「自分が吸いたいから」
「自分の家じゃないから」
「他人しかいないから」

 

 

 

というのは喫煙者のエゴでしかありません。私もそんな思いやりを欠いた人間でしたが(ニコチン中毒はそんな他人を思いやる心の余裕を奪ってしまいます)、非喫煙者は心の中でしかめっ面をして、あなたのことを軽蔑しているということを忘れてはいけませんよ〜。

 

 

 

ちょっとでも「禁煙しなきゃ・・・」って思ってきました?

 

 

 

まだまだですよね!

 

 

 

続きをご覧下さい!

 

 

禁煙画像

 

 

★タバコの臭いは想像以上に・・・くさい!

関連ページ

タバコとは?
禁煙は、まずタバコのことを知ることから始めよう。タバコって何なの?なんで吸いたくなるの?なんでなかなかやめられないの?タバコの正体って何?
タバコのメリット
タバコを吸うメリットって何?イライラが消える?落ち着く?美味い?ストレス解消?・・・いいえ、これら全て幻想です。
タバコのデメリット
タバコのデメリットは?健康に悪い、お金がかかる、臭い、美容に悪い、時間の無駄・・・色々ありますが、一番のデメリットは「タバコに心を奪われる」ことです。
タバコと病気
タバコと関連のある病気一覧です。タバコは知られざる死因ぶっちぎり一位。多くの死因であるにも関わらず、表に出ることはありません。肺がんで死ぬのか?タバコで死ぬのか?多くはタバコのせいで死ぬのです。
タバコとお金
タバコとお金について。禁煙することで一体いくら節約出来る?一生かけて費やすタバコの費用は?タバコを吸うのはお金の問題じゃない?
タバコと美容
タバコは美容に悪い!タバコ吸ってる人と吸ってない人は顔が全然違う!シミ、シワ、ニキビ、吹き出物、肌荒れ、乾燥肌、白髪、抜け毛・・・美容に良いことは何もありません。
タバコと臭い
タバコを吸ってる人は常時鼻腔内にタバコの粉塵がついてるので気が付きませんが・・・タバコの臭いは臭いです。非喫煙者の本音を聞いてみてください。
タバコと結婚
タバコと結婚の関係は?タバコを吸ってると結婚出来ない?彼氏・彼女が出来ないのはタバコのせい?結論を言えば、喫煙は結婚に圧倒的不利!

 
TOP 目次 タバコを知る タバコは麻薬 禁煙方法 禁煙後のこと 禁煙メルマガ