禁煙セラピー 絶対おすすめ!奇跡的禁煙方法


禁煙画像
「これで禁煙出来ました!」って声がたくさん届いてます♪→登録はこちら

禁煙と好転反応について。

 

禁煙する際に「好転反応」と言われる症状が出る場合があります。これは体の中に溜まった毒素を体の外に排泄する反応です。症状が改善される時に起こる体の不思議です!

 

 

 

禁煙画像

 

 

 

『好転反応』って何?

 

「好ましい方へ転ずる身体の反応」です。自然療法には必ずと言っていいほどよく現れる反応です。症状が良い方へ転ずる時、一時的に悪化することを言います。慢性疾患を持っている場合に起こりやすい反応です。好転反応の症状が出るのを境に、体質は急速に好転(改善)していくことになります。

 

 

 

これは東洋医学上の言葉らしいですが、
禁煙中にこの「好転反応」が出る方が結構います。

 

 

 

私にも起こりました。

 

 

 

ま、20年近くタバコ吸ってましたからね。
当然と言えば、当然かもしれません。

 

 

 

調整作用(弛緩反応・過敏反応)

異常な状態のバランスから正常なバランスへ戻ろうとしている過渡期に起こる。強く反応が出た個所と言うのは身体の中で最も悪い、あるいは最も弱い個所である。
【主な症状】だるい、眠い、倦怠感、便秘、下痢、発汗、痛み、腫れなど。

 

 

浄化作用(排泄反応)

細胞が活性化されることによる一時的な解毒反応で、老廃物や不純物の排泄反応と言える。便や皮膚などに排泄されることによって起こる。
【主な症状】しっしん、吹き出物、かゆみ、目やに、皮膚の変化(特にアトピー)、便の色の変化、大量の便、通常の2〜3倍の生理など。

 

 

新生作用(回復反応)

好転反応の最終段階。血行が改善され、うっ血して汚れた血液が一時的に体内をめぐり始めることによって起こる。また細胞の新陳代謝がすすみ、正常な機能を持つ細胞に生まれ変わる時に起こる生体反応でもある。好転反応の中で最も辛いが、これが起こった時こそ体質が変わる時である。
【主な症状】胃痛、頭痛、吐き気、発熱、動悸など。

 

 

 

禁煙でも好転反応が起こる!

 

禁煙画像

口内炎、肌荒れ、吹き出物といった「排泄反応」が多いようです。女性に多い「禁煙ニキビ」もコレです。排泄反応は身体の中に溜まった毒素を、身体の外へ排泄していく反応・・・喫煙で取り込んだ有害物質を、私たちの身体は外に出そうとする反応です。

 

 

他にも、倦怠感、眠気、下痢、腹痛、目眩、頭痛、目の充血、咳き込みなどの症状が出ることがあります。

 

 

 

私個人も好転反応と思われる症状がでました

 

肺の鈍い痛み

禁煙後1ヶ月程度続きました。

 

 

胸、背中に痒みを伴った湿疹

もともとアトピーで肌は弱いのですが、この湿疹は5ヶ月位続きました。特に背中が痒くて荒れてしまいました。今は何ともなくツルンツルンです。

 

 

うがいをすると、喉の奥から異物が出る

私だけかもしれません。なんて言うんでしょう・・・とろろ昆布みたいなコゲ茶色の物質(自分の中では肺にたまっていたタールだと思い込んでいます)です。朝うがいをするとほぼ毎日出ました。5ヶ月位出続けました。今はなんともありません。

 

 

 

これだけ色々起こると、身体が私を守る為に懸命にタバコと闘っていたんだろうなあと感じます。

 

 

 

好転反応終結後は、肌トラブル、気管支トラブルも全くなく、悩みの種だったアトピーも全く出ません。

 

 

 

どんな人に禁煙の好転反応が出る?

全ての人に好転反応は起こりますが、その反応を必ずしも感じるかといえばそうではありません。実際に好転反応は起こっていても身体で感じない人もいるわけです。好転反応を感じやすい人というのは、それだけ回復力(自然治癒力)が低下しているという事みたいです。

 

 

 

禁煙の好転反応の期間は?

短い人なら1日、長い人でも40日前後くらいです。何回か繰り返す事もあります。ただし、個人差があるので、長引く方もいます。私の湿疹は5ヶ月位続きました。

 

 

 

禁煙の好転反応後は必ず回復する?

回復します。期間中は辛い症状が出る方もいますが、身体から毒が抜けているのです。新しい細胞に生まれ変っているのです。

 

 

 

禁煙する前にご覧になられている方には、
このことを知っておいてもらいたいです。

 

 

 

禁煙すると必ず身体に異変が起こります。

 

 

 

表面に現れる方と現れない方がいますが、
現れる方はそれだけ喫煙中の状態が異常であったというわけです。

 

 

 

そして、もし禁煙中に好転反応が出ても「これは身体の浄化作用で、有害物質を体外に排出しているのだ」と理解できていれば、難なく乗り越えられるでしょう。特に女性の方は、いわゆる禁煙ニキビと言われる吹き出物がたくさん出る場合があります。辛いでしょうが、好転反応が終わるまでの我慢です。必ず以前よりいい状態になって回復します。落ち込まないで、前向きに捉えて「禁煙」を継続して下さいね。

 

 

 

次は禁煙ニキビについて!

 

 

禁煙画像

 

 

★禁煙ニキビって?

 

関連ページ

タバコは二度と吸わない
老若男女たばこをやめたい方、やめられない方の為の禁煙セラピーです。タバコを確実に簡単にやめられる禁煙方法を紹介します。
禁煙の効果
禁煙の効果は意外と早く感じることが出来ます!食事、喉の痛み、咳、痰、呼吸器、気管支、肺の痛み、肌荒れ、睡眠、排便、口臭・・・全てが快方に向かうのです。
禁煙ニキビ
禁煙ニキビは禁煙すると起こる好転反応の一つです。女性に出来やすく、今までニキビが出来なった所にも出現します。好転反応が終われば少しづつ治りますので特に何もする必要はありません。決してタバコを吸わないで下さいね。
家族や友達を禁煙に導く
自分自身が禁煙に成功したら、次は家族や友達を禁煙に導きましょう!でもどうやったらいいの?ポイントは「禁煙のキッカケ」作り。肯定と共感が基本です。

 
TOP タバコについて知る タバコは麻薬 禁煙方法 禁煙後のこと 禁煙メルマガ