禁煙補助薬の種類と価格と副作用


禁煙画像
「これで禁煙出来ました!」って声がたくさん届いてます♪→登録はこちら

禁煙補助薬の種類と価格と副作用

 

禁煙補助薬を使って禁煙する方法もあります。
この頁では、主な禁煙補助薬・禁煙補助剤の種類と価格、副作用についてご紹介します。

 

 

 

禁煙画像

 

 

 

チャンピックス

 

禁煙画像

・チャンピックスの効果

 

禁煙に伴うイライラ、気分の落ち込み、集中できないといった離脱症状をおさえ、タバコに対する欲求を軽減します。さらに、喫煙による満足感を抑制し喫煙願望を弱めます。これらの作用から、禁煙が楽にでき成功率も高まります。比較的他の禁煙補助薬より禁煙効果が高い反面、副作用があるので注意が必要です。

 

 

・チャンピックスの副作用

 

嘔気、不眠症、異常な夢、頭痛、鼓腸、易刺激性、抑うつ 一番多いのは、吐き気や鼓腸、便秘などの胃腸症状です。頭痛も10人に1人くらいの割合で起こります。強烈なのが眠気と不眠。車を運転するような時は危険です。

 

 

・チャンピックスの価格

 

ファイザー製薬が製造・販売している処方箋薬です。処方箋薬であるため、薬局などで購入することは出来ません。2週間分で1840円(保険適用)位の価格

 

 

 

ニコチンパッチ

 

禁煙画像

・ニコチンパッチの効果

 

ニコチンパッチはニコチンを皮膚から体に吸収させるのもです。段々パッチの面積を減らして依存度を低く禁煙を成功させます。薬的な毒性はありません。

 

 

・ニコチンパッチの副作用

 

目立った副作用もありませんが、皮膚の炎症が起こりやすいです。成功率は7〜8割ということですが、6ヵ月後の再喫煙率は5割だそうです。実際に使用した人の話をみて見ると、やっぱり3日間位はつらいそうです。

 

・ニコチンパッチの価格

 

7枚入りで3000円位。大正製薬「シガノンCQ」、武田薬品「ニコレットパッチ」、ノバルティスファーマ「ニコチネル・パッチ」

 

 

 

ニコチンガム

 

禁煙画像

・ニコチンガムの効果

 

ニコチンガムは、1個あたり2mgのニコチンを含有し、そのうちの約0.8mgが口腔粘膜から吸収されます。ニコチンパッチと同様、ニコチンを吸収することで禁煙の苦しみを軽減させます。

 

 

・ニコチンガムの副作用

 

一般的に見られる副作用は、口腔や咽頭のひりひり感、顎の筋肉や関節の痛みなどがあります。また、ニコチンガムを連続して必要以上にかむと、放出されたニコチンが口腔粘膜から吸収されずに食道・胃に入るため、吐き気、胸やけ、胃の不快感、しゃっくりなどの症状が見られます。最も恐ろしいのは、禁煙に成功したとしてもニコチンガムの依存性になることです。タバコをやめた代わりにニコチンガムをずっと噛み続けてる・・・という方もいらっしゃいます。

 

 

・ニコチンガムの価格

 

ニコレット12個入りで1200円。ガムの値段としては破格です。かかる費用はタバコを買うのと同じか、それ以上です。

 

 

 

禁煙補助薬で禁煙出来るのか?

 

禁煙外来で処方される禁煙補助薬は、だいたい上記3種類となります。最も費用がかかるのがチャンピックスです。最も効果が高く禁煙成功率も高いですが、副作用があるので注意が必要です。

 

 

 

ニコチンパッチ・ニコチンガムは、タバコの替わりにニコチンを摂取してニコチン中毒を紛らわす手法です。副作用はほとんどありません。TVCM等の効果もあり今も根強い人気があります。薬局・ネット通販でも購入出来ます。

 

 

 

楽して禁煙できないかな?

 

 

 

禁煙画像

 

 

 

と、軽〜く考えてるの多くが、
このニコチンパッチ・ニコチンガムを買われることかと思います。

 

 

 

しかし、製薬会社が儲けるだけですのでどうかやめて下さい。

 

 

 

せめて、禁煙外来に行かれて、
ちゃんと医師の指示を仰いでから使用することをオススメします。

 

 

 

なぜなら、禁煙の動機付けが薄く、
ほぼ確実に禁煙は失敗に終わるからです。

 

 

 

例えニコチン中毒が緩和されても

 

 

 

「タバコが吸いたい」

 

 

 

という気持ちが無くなるわけではないので
根本的解決にならないのです。

 

 

 

また、製薬会社が、本気で「喫煙という病気を治す薬」を作っているとは思えません。

 

 

 

これらは単なる補助薬であり、
大事なのは「アナタの禁煙する意志の固さ」なのです。

 

 

 

スパッと禁煙出来る魔法の薬であれば、
製薬会社は儲かりません。

 

 

 

タバコ会社も儲かりません。

 

 

 

国の税収も減ってしまいます。

 

 

 

禁煙出来そうで、禁煙出来ない!

 

 

 

これが大事なポイント。
だから製薬会社は儲かるのです。

 

 

 

『タバコはやめたけど、ニコチンガム中毒になってしまった』
なんてことにもなりかねませんしね。

 

 

 

いずれにせよ、禁煙補助薬に頼った禁煙は難しいです。
例え成功したとしても半年以内にまた喫煙者に逆戻りのパターン。

 

 

 

ホントかよ?

 

 

 

と思う方は是非一度試されてみてください。

 

 

 

それで禁煙出来たら儲けものですしね。

 

 

 

次は、電子タバコで禁煙出来る?

 

 

禁煙画像

 

 

★電子タバコと禁煙について

関連ページ

精神力禁煙法(根性)
多くの人がチャレンジする最もポピュラーな禁煙法が精神力禁煙法(根性禁煙)です。しかし、この方法・・・成功率が極めて低く、成功したとしても再び喫煙者に戻る危険をはらんでいるのです。その理由は・・・
禁煙外来で禁煙!
禁煙外来で禁煙出来るの?禁煙外来の費用はどのくらい?禁煙外来の成功率は?禁煙外来は基本的に薬物療法。必要なのはお金と薬と強い意志。
電子タバコで禁煙!
電子タバコで禁煙出来るのでしょうか?爆発的ヒットとなったこの禁煙アイテム。本当はやめたい愛煙家の多くが手を出しましたが・・・これは禁煙グッズではなく減煙グッズ。電子タバコでの禁煙は大変難しいです。
禁煙草で禁煙!
禁煙草(健香草)は韓国で認可、販売されている禁煙補助品。その「まずさ」が売りで(笑)、まずいがゆえに禁煙出来てしまうというレビューが多いです。しかし、本当に禁煙出来るのでしょうか?
離煙パイプで禁煙!
成功率89.3%と謳う離煙パイプですが、本当に禁煙出来るのでしょうか?ユーザーレビューや評価を見るとそんなに高くないような気がするのですが(笑)。
読むだけで禁煙出来る奇跡的禁煙方法
読むだけで禁煙出来る?そんな方法があります。禁煙するのに必要なのは、タバコについて知ること、もう二度と吸わないと決意すること、タバコをやめた自分に喜びと誇りを持つこと。
いつの間にか禁煙したくなる話
今まで禁煙に何度も失敗した方、根性で禁煙に失敗した方、禁煙外来に掛かったけどダメだった方、禁煙グッズを試したけどダメだった方・・・そんな方のためのメルマガです!

 
TOP タバコについて知る タバコは麻薬 禁煙方法 禁煙後のこと 禁煙メルマガ